嗚呼素晴らしき我が人生

自分の思ったことを文字にする練習として諸々のレビューをしていきたい

NICEHCK DB3のレビュー

どうもこんにちは。今回紹介するのはNICEHCK DB3です。


 NICEHCKより発売された、バランスド・アーマチュア(BA)ドライバー一基、ダイナミックドライバー2基を搭載した「1BA+2DD」のイヤホンです。Amazon販売価格は2950円です。色は青と黒が選べ(投稿時点では黒が売り切れてました)、私は青を購入しました。


◎外観面及び装着感について

 筐体はコンパクトで、中が透けて見え、色は綺麗な濃い目のブルーです。水色というよりはしっかりとした青色ですね。この点は公式の商品写真(CG?)と違いはありません。フェイスプレートについてはメタリックで、これが公式の写真から想像していたよりもかなりピカピカしてます。鏡か?ってレベルでピカピカなので見た目に渋さを求める人には合わないと思います。ただ特段チープに感じるというわけではないですね。

 装着感について、コンパクトな筐体のおかげで耳への収まりが良く、結構良い方なのではと感じました。音漏れは常識の範囲内であれば気にしなくて大丈夫だと思います。

f:id:oru_GOF:20191111231921j:plain

f:id:oru_GOF:20191111231947j:plain

◎音質面について(再生環境はFiiO M11、イヤーピースはfinal typeE)

 音質面は全体的に中低域の厚みが心地よい優秀な「低音イヤホン」といった印象です。若干暖かみを感じる音で、「ウォーム系」と評価する人もいるかもしれません。しかしながら、解像度が低い訳でもこもっているわけでもなく、この辺りの音のバランスはかなり上手いなと感じました。

 高音域についてはかなり柔らかめの音で、刺さり等とは無縁です。高音の質を求める方には物足りないかと思いますが、音数の多い曲であってもドラムのシンバルをしっかりと聴くことができ、決しておざなりになっているわけではないですね。

 中音域は前述の通り厚みがあります。この厚みのおかげでバンドサウンドにおけるエレキギターの歪みや圧の表現はかなり良いですね。ゴリゴリと突き進むメタル曲などを聴いた時の気持ちよさは低価格イヤホンであることを忘れそうな程です。ただ演奏が前に出る反面、曲によってはボーカルが遠く感じることもあります。

 低音域は本製品最大の魅力ポイントです。下方向への沈み込みと横方向への膨らみのバランスが絶妙で、他音域に被ってこないにもかかわらずかなりの量感です。繰り返しになりますが解像度が低いわけではなく音が聴き分けられるので、決して「よくわからんけどブオンブオンいってる〜なんか低音すごいのかな〜」という感じにならない点がかなりの好印象ですね。個人的な趣味になってしまいますが、本製品で聴くデスコアのブレイクダウンはまさしく「最高」です。

 本製品は箱出し段階からかなり優秀な音を出してくれましたが、エージングにより中高音域の明瞭度が上がり、低音域の暴れ具合も良いバランスに落ち着きました。箱出し段階で「何だこれこもってんじゃん」という印象を受けた方はエージングを強くオススメします。

 リケーブルについては、今のところNICEHCK CT1(8芯高純度無酸素銅ケーブル)に落ち着いています。全体的に芯が太くなり、本製品の良さを更に伸ばすことができました。16芯のケーブルだと若干音が緩くなってしまう印象です。中高音域を改善する銀メッキ系をつけると全体的にバランスは優等生に寄りますが、本製品の良さを引き出せてない気がします。また、本製品はバランス接続によってかなり音に立体感が生まれます。元々音場は狭くはないので、この辺りは好みであるとは思いますが、私はバランス接続の方が全然好きでした。より良い組み合わせがあったら追記します。

f:id:oru_GOF:20191111232157j:plain

◎総評

 本製品は3000円程度で買えるイヤホンとしてはかなり優秀な「低音イヤホン」といえるでしょう。個人的に低価格帯は「低音は控えめだけどタイトで必要最低限は鳴る、全体的にバランスの良い優等生」みたいな傾向のものが多いと感じています(単に私が買ったものがそうだっただけかもしれないですが…)。その中で中低音の厚みを武器にした本製品は周りと十分差別化できており、更には周りと比較せずまっさらな心で評価してもかなり優秀なサウンドバランスなのでとてもオススメできる製品ですね。個人的には、本ブログでも紹介したmoondrop spaceshipと本製品を買い、「優等生ならspaceship、低音なら本製品」とすれば5000〜6000円程度でかなり優秀な使い分け布陣が出来上がるのではないかなと感じました。低価格イヤホンの衝撃度でいえばspaceshipの方が上ですが、本製品もまた別の角度から切り込んでくる良いイヤホンだと思いました。これが沼か…という感じです。