嗚呼素晴らしき我が人生

自分の思ったことを文字にする練習として諸々のレビューをしていきたい

耳、彩っていいすか?(BLON bl-05s)

こんにちは 今回紹介するのはBLONのbl-05sです。価格はAmazonで5500円程度の1DDイヤホンで、色はグリーンのみとなります。こちらもEasy earphonesから提供いただきました。私は前作のbl-05を聴いていないので比較の視点でレビューすることはできないと予め申し上げておきます。

 

 f:id:oru_GOF:20201019184436j:image

 筐体の色は特徴的なパステルカラーのグリーンです。色自体も好みは分かれると思いますし、パステルカラーによって(おもちゃ感)が多少出てしまってるので、この点でも好きではないという方が一定数いると思います。私服の85%が黒い典型的オタクな私にとっては、装着すればいい感じでファッションとしてのアクセントになるので、その点は結構気に入ってますね。筐体の収まりは良く、音漏れも並レベルといったところです。

 

f:id:oru_GOF:20201019185016j:image

 音質面としては、中高域、とりわけ中音域を目立たせるようなバランスと適度なキレでクセがない音を出してくれます。ジャンル問わず楽しめる万能タイプですね。

 高音域はスッキリ見通しがいいですが、刺さりは抑えるよう意識されているバランスです。ドラムのシンバルなどでは響き感が適度に表現されて好印象です。後述の低音が若干控えめなことと見通しの良さから体感では高音域も前に出てると感じますが、実際はそこまで強調されているというわけでもないように思います。

 中音域もスッキリ感がありますが、高域よりも前に出ています。比較的音数が多い曲でもボーカルをはっきり聞き取れるので、jpopやjrockとの相性はかなり良いです。ギターの歪みや圧はそこまで得意でない印象で、デスコアなどの重たい音楽は管轄外という感じですかね。

 低音域については、量感や沈み込みは控えめです。この控えめ具合が全体のスッキリ感を引き出している感じで、スピード感のある曲やボーカル中心の曲においてその良さを低音で邪魔することがないです。他方で重たい曲は苦手ですね。

 本製品はリケーブル可能ですが、まずはイヤーピースを交換することをオススメします。付属イヤピはかなり音を粗くしている印象なので、イヤピ交換だけでかなり音の精緻さについての印象が変わるかなと思います。余裕があればリケーブルもした方がいいですね。情報量が増してもう1ランク上の音を味わえます。

 

◎まとめ

 本製品はパステルカラーでお洒落にキメつつも、スッキリしたバランスの良い音で万人にアプローチできるものになっています。jpopやjrockが好きな方にはかなりオススメできますし、デザインが気に入った方もマストバイといえるでしょう。優等生インフレを起こしているこの価格帯の中華イヤホンとしては埋もれがちかもしれませんが、確かな実力を持っているので是非手に取ってみてください。

 

それではまた