嗚呼素晴らしき我が人生

自分の思ったことを文字にする練習として諸々のレビューをしていきたい

moondrop spaceshipのレビュー

今回紹介するのはmoondropのspaceship


片側にダイナミックドライバー (DD)を一基搭載した1DDのイヤホンになります。価格はAliexpressのmoondrop official storeで2151円です。ツイッターで高評価なのをチラホラ見かけたので、2000円で買いやすいというのもあり勢いで買ってみました。


◎外観面および装着感について

  筐体はコンパクトな楕円形かつメタリックで、まさしく商品名の通り「宇宙船」を彷彿とさせるデザインです。シンプルな外観はシーンを選ばずに使うことができるでしょう。特段チープさを感じることはないですが、「まぁこんな感じだろうな」という印象です。下手に凝ったアーティスティックな外観よりは全然良いです。

  装着感は完全にイヤーピース依存です。付属のモチモチとしたイヤピは中々高クオリティなので、大きさが合いさえすればイヤピ交換の必要はないかもしれません。私はどのサイズもしっくりこなかったのでイヤピ探しの旅に出ました(その結果、acoustune AET07にたどり着きました)。ノズル部分に返しが付いていないため、イヤピはかなり抜けやすくなっています。外で使用する際は注意が必要です。耳掛け式の装着も問題なくできました。音漏れに関しては常識的な使用であれば問題ないでしょう。

f:id:oru_GOF:20190811175541j:plain

f:id:oru_GOF:20190811175704j:plain


◎音質面について (再生環境はFiiO M11、イヤピはacoustune AET07)

  音質面は全体的に特に強調されている音域がないフラット気味なバランスで、かつキレのあるタイトな音を出してくれます。解像度も中々で、音場も適度に広いです。この音のバランスがかなり絶妙で、低価格帯としては最強クラスの優等生であると感じました。

   高音域は刺さらずしっかり鳴り、響きが良いです。個人的には金属筐体由来の音の響きはあまり得意ではないですが、本製品の響き方はわざとらしさがなく好印象です。

  中音域は、フラット気味のバランスの中で (あえて言うのであればというレベルですが)1番フォーカスしている音域であるといえます。こちらも高音域と同様にわざとらしくない程度の響きがあり、特に女性ボーカルとの相性が良好であると感じました。他方で激しい音楽におけるギターの圧の表現はあまり得意ではないなと感じました。

  低音域はやや控えめという印象を受けますが、しっかりと引き締まった分離の良い音を出し、スピード感がある曲との相性はかなり良いです。この低音が本製品の「タイトな音」の印象を作り上げています。全体的な音のバランスを考えると、低域の量は「これでいいのよこれで」という感じですね。これ以上強調させると絶妙なバランスが崩れてしまうと思います。重たい音楽でズンドコさせたい場合は他のイヤホンに活躍の場を譲りましょう。

  低域の量感に関しては、しっかりと装着しているか否かで大分印象が変わるところであると思います。付属のユーザーガイド (なんか可愛い女の子?が描かれているやつ)が推奨している耳奥にググッと入れ込む装着方法だとかなり低音の主張が増します。低音にピンとこない方はイヤピのサイズを1段階落として耳奥に入れ込むのを意識したら改善するかもしれません 。 (もっとも、個人的にはかかる装着法をしても上記の通り低音域はやや控えめという印象でした)

f:id:oru_GOF:20190811182727j:plain

 

◎総評

  本製品は約2000円という低価格ながら非常に優秀なサウンドバランスで、私の中では「低価格機最強クラス」という位置付けとなりました。本製品という高いハードルができてしまったおかげで今後低価格機を購入する意欲が出るかどうか…といったお財布的には有難い懸念が生まれるほどには気に入りました。主な購入手段がAliexpressになってしまうという点は地味に心配な点ですが、理解のある方は是非是非試してみてください。




¥ 2,151 | Moondrop 宇宙船ダイナミックイヤホンクロムメッキ真鍮外部磁気回路多剛性ダイヤフラムインイヤーイヤホン

https://s.click.aliexpress.com/e/cBBDhjCk