嗚呼素晴らしき我が人生

自分の思ったことを文字にする練習として諸々のレビューをしていきたい

HiFiMANつよい(HE400S、RE2000 silver)

お久しぶりです


HiFiMAN HE400SとRE2000 silverを購入しましたどちらも大幅値下げで購入しやすくなった商品ですね。どっちもめっっちゃつよかったんで軽く(本当に軽く)紹介したいなと



◎HiFiMAN HE400S

f:id:oru_GOF:20200514233000j:plain


人生初の開放型ヘッドホンでした。ヘッドホン自体もSONYのMDR-10RC以来なので本当に久々。価格は13200円でした。


で、こいつの音がすげぇんですわ

音一つ一つの明瞭さが高く、キレも半端ない。音の傾向的には特定の音域を強調することはないけど、強いていうのであれば低音が控えめという感じ。バンドサウンドにおけるスピード感のあるギターの表現が上手いかと思えば、しっとりとした女性ボーカルもいけちゃう万能さもあります。

相性が悪いのはスラムデスとか極端に汚い音楽(褒めてます)ですかね。ドロドロ感を表現するにはちょっと音の傾向が噛み合ってないかなと


リケーブルが可能なので、NOBUNAGA Labsの吹割に替えてみました。中高域の伸びが良くなり、立体感も増しましたね。バランス接続の恩恵もあるかもしれません。

f:id:oru_GOF:20200514234220j:plain


ヘッドホンにしては鳴らしやすいのが特徴で、私もiPhone XRで鳴らしてみましたが、そこまで不満がないレベルでした。この辺りの間口が広いのは他人にオススメしやすくて良いですね。

総じてかなり満足度の高い製品でした。これこそ「とりあえず買う」でも損しないのではと思います。是非!!


◎HiFiMAN RE2000 silver 

f:id:oru_GOF:20200514234829j:plain


某ウイルス蔓延による自粛生活で虚無感が臨界点を超えて手を出してしまったお高いイヤホン。どうでもいいけどこれからお高いイヤホンのことを「お高イヤホン」って呼ぼうかなと今書いてて思いました。

お高イヤホンといっても、こちらもかなりの値下げが以前にあったお陰で中古54000円程度で購入できました。


こいつぁやべぇぞマジで。

音の傾向としては、音場は自然な範囲でとても広く、スッキリ感と音の生々しさを両立させ、全体的にキレやメリハリが強めという感じです。この「スッキリ感と生々しさの両立」というのが個人的に驚きで、今まで自分の中では濃い音=生々しい音みたいなイメージがあったけれども、そのイメージが打ち砕かれましたね。

各音域ごとにみると、目立つのは中高域ですね。曲によっては高音の刺激を強く感じます。しかしながらこの刺激もなんだか単に「刺さる」というよりかはかなりライブ感があって逆に良い印象まであるんですよね。私はスーパー刺さりNGマンなので自分でも驚いています。

中音域はボーカル、演奏等々全てにおいて素晴らしい表現力でなってくれます。特にメタルにおけるグロウル、ガテラルのエッジ感が半端でなく、自分の耳の中にメタルボーカリストが実際住んでる錯覚に陥るほどです(これは言い過ぎかもしれません)

中高域が目立つといっても全く低域も負けていません。低域はあらゆる曲で必要とされている程度を超える沈み込みとボリュームがあります。しかしながらボワつきは一切ないので、かなりタイトな印象を受けますね。デスコアのブレイクダウンもしっかり重苦しく表現してくれる点は流石と言うしかないです。


音についてRE2000と比較した時に「軽い」という印象を受ける方が多いようですが、silver単体で評価した時には軽いという印象は微塵も感じなかったですね。私は金色の方を聴いたことがないのでその辺りの比較は出来ません。機会があれば試聴したいです。


装着感については、フェイスプレートにあたる部分のプラスチックと金属の筐体のつなぎ目が下の写真のように若干ズレてプラスチック部分がはみ出している状態で、これが耳に当たって痛くなるという方がいるようです。私も実際角度を調整しないと耳に当たってしまい、長時間の着用はキツいです。逆を言えば角度を調節すればまぁ全然いけるレベルでした。イヤピはスパイラルドット++で問題なかったです。この辺りはだいぶ人を選ぶのだろうなぁと感じました。おそらく試聴必須といってよいでしょう。(無視聴突撃で問題なく装着できて本当に安心しました…)

遮音性は皆さんが言う通りけっこう悪かったです。

f:id:oru_GOF:20200515001535j:plain


リケーブルについては、デフォルトの音のバランスを崩すのが怖くてまだ試せてませんが、何かコレだ!というのがあったら追記でもしようかしらと考えてます。



◎まとめ

HiFiMANつよい


それではまた、何かの着弾する頃に。