嗚呼素晴らしき我が人生

自分の思ったことを文字にする練習として諸々のレビューをしていきたい

SSR確定単発ガチャ(moondrop SSR)

お久しぶりです(毎回言っている)。


今回はmoondropのSSR(Super Spaceship Reference)の紹介。

HiFiGoで4000円程度で購入しました。本製品は発売直後にケーブルの不具合?が原因で発売中止となりましたが、私は中止前に入手したので初期ロットという扱いになると思います。


◎見た目・装着感

f:id:oru_GOF:20200810171012j:plain

f:id:oru_GOF:20200810171036j:plain

 まずパッケージのキャラが可愛い。特に鎖骨の美しさはまさしくSSR級です。これだけでも手に入れる価値はあります。

筐体の方は商品写真で想像していたよりも小さく、マット感がありました。落ち着いていて主張しないデザインは外でも使いやすいですね。


 装着感及び遮音性については並レベルで、外でも特に不満は感じない程度でした。


 ビルドクオリティについては、フィルターが両側ともかなり雑に付いていた点や、比較的短期間の使用にもかかわらずケーブルが茶色く変色してしまう点(下の写真だとわかりづらいかもですが)など、お世辞にも良いものとは言えませんでした。この辺りは販売再開で改善するかもしれませんが、少なくとも私が手にしたものは「中華低価格帯」の域を出ないものでした。

f:id:oru_GOF:20200810172030j:plain

f:id:oru_GOF:20200810172104j:plain



◎音質

 全体的に若干ドンシャリに近いフラット傾向で解像度が高く、キレも中々良い一方で粗さが無いという、不満に思う点が見当たらないような優等生サウンドです。個人的にはこの価格帯の中では環境破壊レベルなんじゃないかと思うくらいには好きですね。


 高音域は丸さを感じさせず明瞭に鳴りつつも、刺さるまではいかないラインで、解像度も中々高く、ドラムのシンバルなどは聴いててかなり気持ちいいです。

 中音域については良くも悪くも淡々と鳴らす印象です。ギターの歪みや圧、ボーカルの艶などは強調されることなく、曲のキャラクター傾向をそのまま鳴らじてるように感じました

 低音域はそこまで強調されているという訳ではないですが、曲のキャラを崩すことがないレベルの量感は確保できています。デスコア大好きマンとしてはブレイクダウンなどで低音がスカっていると萎えるのですが、そこまで大きな不満を感じることはなかったです(ただやっぱりデスコアは低音ゴリゴリのイヤホンで聴きたい)。


 リケーブルについては、元がクセのない音質ということもあり、その効果が分かりやすいように思えます。色々試したい気持ちはありますが、付属のケーブルで何ら不満がないため、未だに試さずにいます…相性の良いケーブルがあったら追記します(と言って追記したことはない)。

f:id:oru_GOF:20200810180132j:plain


☆moondrop spaceshipとの比較

 本製品はmoondrop spaceship(以下無印)のアップグレード版という位置づけらしいですが、無印と比較すると、①装着感の向上、② 音の粗さの減少③リケーブルが可能になったという3点が大きく目立ちます。

 ①については、耳掛け式での装着が前提となったことで純粋に装着感が向上し、タッチノイズも抑えることができるようになりました。無印と耳掛け式で装着はできますが、やはり形状的にしっくりこないところはあったので、この点の改善は嬉しいですね。

 ②について、無印もかなりのクセのない優等生サウンドで、私も過去記事においてベタ褒めをしているのですが、聴き比べてみると本製品は無印の音の傾向を承継しつつも、全体的な音の粗さを取り除いているように感じました。人によっては無印と比べて無味になったなと感じる方もいると思いますが、私はアップグレード版として大成功している音だと思いますね。

 ③について、無印はリケーブル不可でしたが、本製品はリケーブルによって自分好みの味付けができるという点で楽しさが増しましたね。といっても上記の通りデフォルトで不満がないので模索はしてないのですが…


◎まとめ

 本製品は低価格帯にあるまじき優等生サウンドで、音質面でいえばとにかく買えとしか言いようがないレベルでオススメできます。しかしながら、ビルドクオリティ面では甘さが目立ち、看過することができないレベルであると感じています。発売再開後はどうなるかわかりませんが、この辺りが改善されていたら良いんですけどね…

 とりあえず、ソシャゲで推しのSSRに課金するついでに+4000円でこちらのSSRも入手しちゃってくださいな。

 

ではまた