嗚呼素晴らしき我が人生

自分の思ったことを文字にする練習として諸々のレビューをしていきたい

ポケッ○モンスターVX/CA16(TRN VX、CCA CA16)

こんにちは

 

今回紹介するのはTRN VXとCCA CA16です。

 VXは71ドル、CA16は55ドル程度で購入しました。VXは6BA+1DD、CA16は7BA+1DDとどちらも多ドラのハイブリッド構成で、発売時期もほぼ同時ということで結構話題になりましたね。今回はそんな2つの商品を軽ーく見ていくことにします。

 

 

◎TRN VX(色はグリーン)

f:id:oru_GOF:20200815221012j:plain

 まず非常な綺麗な筐体が目につきます。メタリックさがありますが、変に色味と質感がギラギラしてないので、いやらしい印象がありません。素直にかっこいいと思えるデザインでした。公式の商品画像ではあまりこの質感が伝わらないように感じましたね。

 遮音性や音漏れは並程度で、外で使っても特に不便はないと思います。

 

 音は全体的にスッキリ系でキレが良く、中音域〜高音域の表現が上手いという印象です。また、周囲の評判通り多ドラらしからぬ音の繋がりの良さで、ごちゃつきがない点も印象的です。

 高音域は曲によっては結構刺激的に感じるほど突き抜けて鳴りますが、解像度が中々良いおかげかそれほど不快な感じはしません。私は刺さりがかなり苦手なタイプなので、全然気にならない方も多いとは思います。ドラムのシンバルがはっきり聴き取れるのは好印象。

 中音域について、ボーカルは激しい演奏の曲でも凹まずに鳴ってくれます。また、音の輪郭がはっきりしていて、キレがかなり良いので、バンドサウンドとの相性は抜群といってよいでしょう。

 低音域は量感については比較的控えめですが、タイトに沈み込む印象で、これもまたキレが良いのでスピード感がある曲を聴きたくなります。

f:id:oru_GOF:20200815222440j:plain

 繰り返しになりますが全体的にキレがあり、スピード系に強いです。メタルの中ならメロディックスピードメタルに合いますね。総合力はかなり高く、クセもないのでかなりオススメできます。

 一点だけダメな点を挙げるとすれば、付属のイヤピがかなり音をダメにしているというところくらいですかね…付属ケーブルより先にイヤピを交換することを強くオススメします。必須といってもよいでしょう。

 

◎CCA CA16

f:id:oru_GOF:20200815223139j:plain 

 筐体のデザインはVXに比べれば地味かもしれません。公式の商品写真を見たときは「見た目は捨てて中身にコストを集中させたのかな」みたいに思ってましたが、いざ実物を手にしてみると中々高級感を感じることができるブラックで、見た目のチープさは感じませんでした。(正直CCAのロゴはもう少しカッコよくならねぇかな…とは思いますが)

 筐体が耳にフィットする形状ということもあり、装着感は中々良いですね。音漏れも並レベルです。

 

 音は全体的に低域中心で、量感と沈み込みが抜群でインパクトのある低域を唸らせつつ、中高域はかっちりと必要十分レベルを提供する印象です。また、一般的な多ドラの特徴である、音の濃さを味わえ、かつキレも捨ててない点もCA16の強みですね。

 高域は控えめに鳴ります。しかしながら比較的解像度や締まり具合自体は高く、カッチリとした印象を受けますね。高音の刺激が好きな方は物足りないでしょう。

 中音域については、ボーカルの凹み自体はない印象ですが、曲によっては後述の低音との関係で少し引っ込んで聴こえるかもしれません。ギターの歪みや圧の表現は抜群に上手で、メタル好きにはたまらないです。

 低音域は1番の強みポイントで、量感、沈み込み、及び情報量が抜群に良いです。それでいてタイトさ、キレの点も捨てておらず、テンポの速い曲であっても音が被ってモゴモゴすることが少ないです。低音が多めなイヤホンはよくウォーム系と形容されることが多い気がしますが、CA16はウォーム系とは別物といえるでしょう。

f:id:oru_GOF:20200815225322j:plain

 低音が強みで、重さとスピード両面で押していく事ができるCA16は、メタルの中ならデスコアとの相性が抜群でしょう。デスコア好きの筆者はCA16に1万円以下中華イヤホンの「答え」を見出した程に気に入りました。私は普段empire earsのbravadoを愛用してますが、音の傾向的には結構似ており、「廉価版bravado」といっても過言でないかもしれません(過言かもしれません)。

 イヤピとケーブルの交換はかなり推奨です。特に付属のケーブルはCA16の力を引き出すにはかなり頼りないので優先的に交換した方がよいです。

 

 

◎まとめ

 ここまで軽くTRN VXとCCA CA16の紹介をしました。クセがなく万人ウケするのは間違いなくVXで、他人へのオススメ度としてはVXが勝りますが、個人的な好みとしてはCA16の大勝利です。両者は総合力・総合点では互角なものの、パラメーターの配分がだいぶ違う対のキャラクターと考えることができるかなぁと思いました。(カイオーガグラードン的な)

 どちらも素のレベルが高いので、一方のみを入手しても満足度は高いと思いますが、聴き比べという遊び方がかなり楽しい製品なので、お金に余裕があればどちらも買ってみてください。

 

ではまた