嗚呼素晴らしき我が人生

自分の思ったことを文字にする練習として諸々のレビューをしていきたい

1216.ears 2EVのレビュー

今回紹介するのは1216.earsの2EV


  バランスド・アーマチュア (BA)ドライバーを二基搭載した2BAのイヤホンになります。

  1216.earsは香港の (おそらく)個人経営のカスタムメーカーで、オーダーをするにはTwitterfacebookでコンタクトを取る必要があります。今回私は「本日限りのセール!」というTwitterでのツイートにまんまと釣られてDMでコンタクトを取り、本製品の購入に至りました。日本語でのコミュニケーションは不自由なく行えるため、言語的なハードルは高くはないでしょう。本製品はセール価格で28999円でした (元の価格は36999円とのことでした)。なお、支払いはPayPalのみで、手数料として1000円がプラスでかかりました。

  オーダーの際、2ピンかmmcxどちらかのコネクタを選ぶことができ、色は透明な青、赤、緑、黒、紫の中から選ぶことができました。今回私はmmcx&透明な赤でオーダーしました。完成までに40〜50日かかるとのことでしたが、42.3日目には手元に届きました (おそらくこの日数は他の受注数等次第で変動するのだろうと思います)。


◎外観面及び装着感等について

  筐体は個人で製作したものとはとても思えないレベルで完成度が高いです。もちろんよくよく見てみれば気泡等のアラは見つかりますが、そこまで気にするレベルではないと思います。逆に言えばこの辺りにとても神経質になってしまう方は購入をオススメできません。

  今回は「透明な赤」でのオーダーでしたが、しっかりと濃い赤に色付けされており、個人的には大満足です。透明な赤と聞いて薄い赤=ピンク色のようなものを思い浮かべると肩透かしを食らうでしょう。他の色はわかりませんが、しっかりと濃い色が出ると思っておいた方がいいような気がします。

f:id:oru_GOF:20190616101217j:plain

  装着感は人を選ぶというレベルではないものの、ノズルに相当する部分が長いためイヤーピースの模索は必須だと思います。本製品に付属しているイヤーピースは元々本体に装着されている1ペアのみだったので、これが自分にたまたま合ったという場合以外はイヤピ交換をすることになるでしょう。遮音性はそこそこ良く、音漏れは常識的な音量であれば気にするレベルではないと思います。

f:id:oru_GOF:20190616101823j:plain


◎音質面について (再生環境はOPUS ♯1S及びZiShan DSD、イヤピはスパイラルドット++)

  ※本製品は、「VISI◯N EARS」というドイツのブランドの「VE2」という製品の音を参考にして制作されたものです。私は元ネタの「V◯SION EARS VE2」を所有していないため、比較の視点からのレビューはできません。 (1216.earsでは他にも様々な有名ブランドの音を参考にした製品を作っているようです)

  音質は全体的にスッキリ系であるものの全音域しっかりと鳴り、キレも優秀なかなりの万能タイプに感じました。他方で音場感は狭めで、解像度もそこそこというレベルなので、曲を分析的に聴きたい方には向いていないかもしれません。

  高音域はかなり抜けと響きが良く、主張もしてくれます。私はあまり高音が主張してくる音を聴くと耳が痛くなってしまうのですが、本製品の高音は痛くならないギリギリでとどまっており、個人的にはとても良いバランスだなぁと感じました。ドラムのシンバルの響きは非常に優秀です。

  中音域も凹むことなく、むしろかなり主張をします。ボーカルは近めで、男女関係なく表現力は高いです。また、ギターの疾走感や刻みの表現も優秀で、メロデス/デスラッシュとの相性は抜群です。

  低音域は中高音域の主張に比べると若干おとなしいと感じますが、それでも必要最低限を楽に上回るレベルで鳴ります。ズドンと深く沈み込むようなものではないものの、曲をうまく支えるような 鳴り方をしており、低音が大好きな私も「これはこれでかなりアリだな」と思ってしまいました。

  リケーブルについては、手持ちのものではHiF4834(16芯単結晶銅ケーブル)がベストマッチでした。全体的な音のメリハリ、キレの良さ、情報量がかなりわかりやすく向上し、本製品がもつ元々の良さを更に伸ばしてくれました。他にも単結晶銅や無酸素銅系のケーブルとの相性はかなり良かったです。付属のケーブルでも十分楽しめるとは思いますが、どこか力不足感が否めないため、できることならリケーブルも試して頂きたいです。

f:id:oru_GOF:20190616101353j:plain


◎総評

  本製品は音質的にはとても優秀で、かつクセも少ないため、かなり人にオススメしたいと感じました。もっとも、購入の煩雑さや手元に届くまでの日数などを考慮するとどうしてもハードルは高いと言わざるを得ないです。また、3万円周辺の価格帯はライバルも多いように思います。しかしながら、それらのマイナス面を考慮してもなお魅力に溢れるものであると考えますので、気になる人は是非購入して頂きたいです。