嗚呼素晴らしき我が人生

自分の思ったことを文字にする練習として諸々のレビューをしていきたい

ブログ開設の目的及び記事の内容について

皆様、はじめまして。オル=サンと申します。



この度、「嗚呼素晴らしき我が人生」というブログを開設しました。このブログは、いわゆる「レビューブログ」として更新していきます。レビューの対象はイヤホン (その他のポータブルオーディオ関係の物)、及びCDとする予定です。


私は今年の年明け頃からイヤホン沼 (主に中華イヤホン)に片足を突っ込みはじめ、それからは複数のイヤホンを買っては「なにこれ〜!すっごーい!!」と驚いてきました。沼に突っ込んで数ヶ月経過した現在では、おそらく太腿くらいまで沼に浸かっているだろうという自覚があります。


最近になり、私もそろそろイヤホンを聴いた時の「なにこれ〜!すっごーい!!」という語彙力がゼロに等しい感想から一歩踏み込み、自分が「すっごーい!!」と思った理由を自分なりに分析して、言語化してみたいと思うようになりました。


そこで、その言語化の手段として、レビューブログを開設するに至りました。ただ、この類のもので私が長く続けることができた前例はなく、最悪このブログもこの記事が最後の更新になるかもしれません (流石にそれは意地でも阻止したいですが……)。そこまで肩肘張らずに、気楽に続けられればと思っています。おそらく投稿頻度は高くないですが、暇な時にでものぞいて頂ければ幸いです。



レビュー形式はまだ固まっていませんが、事前に形式を決めた後に投稿しようとするとレビュー形式を決めている間に気力が尽きる気がするので、とりあえず投稿して、改善点を修正していった上で徐々に形式を確立できればベストかなと考えてます。


一応最低限の方針としては、「見た目、装着感、音の全体的な印象、高域・中域・低域に分けた時の印象はある程度の詳しさで書く。点数等は付けない。再生環境は都度明記、イヤーピースを変更した場合も明記、ケーブルは原則付属のもので、手持ちのケーブルで相性が良いものがあったらそれを明記した上で軽い感想を書く」というものにしようと考えています。


参考までに、音質を確かめる時によく使用する曲は以下となります。

Drain/ギルガメッシュ

Erebus/Aversions Crown

雨上がりの優詩/sukekiyo

ヒナギク/鬼束ちひろ

アルビノの流星雨/lantanaquamara  

純情ティータイム/Endorfin.



CDのレビューについては、趣味全開でただ好きなものを紹介するだけの自己満記事にするつもりです。よろしかったらお付き合い下さい。



以後宜しくお願い致します。